福岡県出会い・結婚応援事業

本事業は、株式会社ブラナビプラスが福岡県からの委託を受けて実施しています。

福岡県出会い・結婚応援事務局

TEL:092-722-6111

FAX:092-722-6121

MAIL:deai-kekkon@bra-navi.com

受付時間:10:00〜18:00 火曜日定休日

結婚応援宣言

「結婚応援宣言」とは?

出会い応援団体の代表者が個人の考え方や価値観を尊重しつつ、結婚を希望する独身者の願いが叶うよう、必要な環境設備や支援内容を自ら宣言し、その実現に取り組んでいただくものです。


宣言方法

「出会い応援団体」の登録に当たり、必ず宣言していただくこととしておりますので、「結婚応援宣言届出書」に必要事項を記入の上、「出会い応援団体登録申込書」に添えて福岡県出会い・結婚応援事務局まで郵送、FAX又はメールにてご提出ください。
※結婚応援宣言は下記のQ&Aや宣言例を参考にご記入ください。


留意事項

結婚応援宣言の実施は、福岡県が定める「結婚応援に関する自主宣言ガイドライン」に沿って行ってください。


「結婚応援宣言」Q&A

  • どのようなことを宣言すれば良いのですか?
    「結婚応援」に繋がる取組であれば大丈夫です。独身者に対する事業の周知、結婚祝い金の支給、結婚後も働きやすい職場のための雰囲気づくりといった、結婚応援につながる取組を様々な角度から検討いただき、宣言してください。
  • 結婚応援する対象者がいないのですが?
    従業員だけでなく、従業員のご家族やお客様、地域の独身者も対象になります。また、将来、対象者が見込まれる場合を想定した取組内容でも構いません。
  • 福岡県には支店しかないのですが対象になりますか?
    対象になります。その場合、県内の支店で実施可能な取組を、支店の代表者に宣言していただくことになります。

宣言内容の例

現在、766社(2018年5月末現在)の企業・団体が結婚応援に関する自主宣言を行い、独自の取組やイベントを企画・実施して独身者の出会いをバックアップ。その一部をご紹介します。

当社に不動産の管理をお任せいただいているオーナー様のご親族を対象とした出会いイベントを開催してきました。オーナー様にとって後継者の課題はとても重要です。このように結婚応援が果たす社会的な役割や意味を考える機会が多く、何かできないかと思っていたところに県の事業を知り、共感して登録しました。今後は社会貢献として使命感を持ち、取引先企業に登録を勧めていく予定です。


  • 宣言内容

    不動産オーナー様のご親族が対象の出会いイベントを年1回開催します。

    希望する社員に対し民間の結婚相談所の入会金を会社が負担します。

    結婚祝い金や出産祝い金を支給し、福利厚生の充実を進めます。

弊社は女性社員の比率が高いのですが、特に社歴が長い女性社員が仕事中心の生活になっているように思い、女性のワーク・ライフ・バランスを支援するため登録しました。取組としては、社員交流も兼ねて部署ごとに月替わりで料理を作る、自由参加型の食事会を開催しています。食事会での会話で趣味や好きなことを知ることが、社員同士が自由につながるきっかけになっています。


  • 宣言内容

    従業員に対して出会い・結婚応援事業の周知、情報提供を行います。

    社内に従業員交流の場を設定します。

    ライフステージの変化後も働き続けられるように、効率化を図りつつ多様な働き方ができるよう専門チームを設置します。

広川町の地域活性化のために病院で何かできないかと模索していたところ、地域柄「出会いが少ない」との町民アンケートの結果を知りました。そこで、県と連携した出会いイベントであれば県全域から参加者を集めることができ、移住・定住につながるのではないかと考え登録しました。広川町のクイズを解きながら夜の旧病棟をグループで回る婚活イベントは好評で、カップルも誕生しました。


  • 宣言内容

    地域の独身者を対象にした出会いイベントを開催し、従業員にも告知します。

    従業員に対する結婚休暇制度を創設し、取得促進に努めます。

    結婚後も働きやすい職場環境づくりに取り組みます。

組合員向けの結婚相談事業を、より組合員に寄り添う形にしたいと独自の結婚セミナーを企画した際、県の出会い・結婚応援事業を知り、登録しました。組合員の中心層は50〜60代と、結婚期の子を持つ親世代です。未婚の子がいる親のための結婚セミナーは組合員のニーズの掘り起こしになり、婚活イベントの開催などへつながりました。


  • 宣言内容

    子の結婚に悩む、親世代の組合員の悩みを解決するための結婚セミナーを開催します。

    結婚セミナーから婚活イベントまで連続性のある事業を行い、結婚のきっかけづくりの場を提供します。

    従業員に対して、出会い・結婚応援事業の周知・情報提供を行います。